2016年末の熱海、伊豆高原家族旅行の続き♪
12月27日は、伊豆高原へ。しかし超、超、大雨が降ってしまいました。
予定では伊豆のテディベア館とグランパル公園のグランイルミ鑑賞。あとはいきあたりばったりで。
という感じだったんだけど、この雨やむのかしら?グランイルミ見れるかしら…。

スポンサーリンク

伊豆テディベア館へ 割引パンフレット持参で

熱海を朝9時頃出発して県道135号線をひたすら南下。道は難しくないけれど、けっこうくねくね。
天気が良かったら、海が良く見えてさぞ綺麗だっただろうなぁ~。

ガストが見えたら左折します。そこからの道が、ど狭いw。へんなカーブしてるので、道間違えたかと思ったほど。
気を付けて運転すべし。

朝10時半ころ到着。駐車場はミュージアムに沿って10台ほど、隣の第1駐車場は15台くらい停められます。
そこが満杯だと、第2駐車場に案内される。ミュージアムの前の道を道なりに行った先です。歩いて5分くらいかかります。
10台くらい停められるかな…というかんじです。

暮れも押し迫った平日、なんのイベントもない普通の日、開館と同時くらいに着いたんだけど、
第1駐車場になんとか停められました。雨がすごかったから助かった…。

うちが停めて4、5分で第1駐車場はいっぱいに。
秋の行楽シーズンの土日、とかだと駐車場停めるのタイヘンそうですね。

建物は欧風でかわいい。芝生の庭やカフェもついていて、フォトスポットがいろいろありそう。
ただし、この日は雨がすごくて、駐車場から傘指して、バーッと走って入口へ。外観写真どころではないのですw。

前日の夜、ホテルで伊豆テディベア館のパンフレットを入手してて、それを見せると割引に。まあ、1人あたり100円だけど。

どこで入手したか聞かれたから、ホテル名を伝えました。
統計取ってるのかな?

infomation
海老名サービスエリアで前売りを買うと、可愛い白いベアのキーチェーンがもらえるんだって。家からだと逆方向だから行けなかったけど。
この割引はホームページの印刷や画面見せても受けられるらしいです。
⇒伊豆テディベアミュージアム チケット情報 https://teddynet.sakura.ne.jp/izu/ticket/

さて、中に入ると、大きなクマがお出迎え。所狭しと、テディベアが並んでいます。


入って右側はアンティークのテディベアエリア。

古い時代のテディベアって、なんか表情が愛嬌あるというか、かわいらしいだけじゃないのがいいよね。

左に歩くにつれ、世界のテディベア作家による作品へ。

20周年記念のテディベアだって。和風の着物なのに、ブーケ持ってるんだよ。


ここはメリーゴーラウンド。遊園地の世界。ポップコーンワゴンとか、風船とか、たのしげ。


なんかメッチャセレブなテディベア。モリーおばさんとミリセントおばさん。バッグは、なんと本物なんだって。

伊豆テディベア館 2階はトトロ展

1階が全部終わったら、2階へ。こちらは、トトロ館。
コマに乗った超巨大トトロが、天井に浮いてるw

メイちゃんとトトロの出会いシーンとか、真っ黒クロスケの初期絵コンテとか、展示されてました。

最後は、ネコバス。
前にジブリの森美術館に行ったとき、ネコバスはお子様専用で、大人は入れなかったんだけど、伊豆テディベアのは入れてうれしい。


わーいわーい。


我が家のさつきとめいです。かべがモフモフ。

ミュージアムショップで購入したうちの子になったクラシックテディベアちゃんたち。

首、手、足が動くのでいろんなポーズが出来て楽しい。長女いわく、手足が長くて鼻の周りの毛が刈ってあるところが気に入ったそうで。

なっつとジョン、と名づけられました。


スポンサーリンク

サンキャッチャー体験工房 ぷちそれいゆへ

まだ、グランイルミまで時間があるので、サンキャッチャー体験工房に行ってみました。
雑木林の中の工房、というふれこみ。地図を見てもいまいちよくわからない。

infomation
「伊豆高原は道が複雑で迷いやすいです。カーナビのデータが古いとカーナビでも迷います。
必ずこちらの地図を印刷してお持ちください」
って書いてあり、地図を開いてみたものの、やっぱりよーわからん。
⇒サンキャッチャー 体験工房 ぷちそれいゆ
https://izukogen-petit-soleil.com/access.html

ナビつけて一か八かで行ってみましたが、まあ、ばっちり迷った。
県道135号線からエネオスの角を入るらしいんだけど、まず、細すぎて見逃し。
これ、道?って感じなんだもん(汗)

通り過ぎたっぽいので、オルゴール館のところを上がって行ってみて、この地図に載ってる「きらの里」の前に出たものの、
地図きれてるやんけーw。ナビには道があったので、なんとかたどる。

ここどこ?あってんの?状態でしたがなんとか到着。
アップダウンの激しい、細めの道なので気を付けて走らないとね。

駐車場は、工房のすぐ前は5台ほど。100m先に第2駐車場があるそう。
とにかく雨と風がすごいので、目の前に停めれて助かった…パート2。

制作スペースは、しっくいで出来た部屋の中。暖房がちゃんと効いてます。
雨の降りこみはないんだけど、とにかく雨風がスゴイのでちょっと怖かった。

コースは、使えるパーツ毎に3段階になっていました。天井から、サンプルがいっぱい下げられてるから、それ見てイメージ。
チャームコースをチョイス。一番下になるキラキラした大きなパーツ(ストラス、というらしい)を1つ、他に10種類のパーツを紙に書いて、係りの人に渡します。


結構細かい作業で、作りながら、ふぅ~っ、って思わずため息が出ちゃうほど。


うまくいかないところは何回もやり直しつつ、結局2時間くらいかかって無事完成。

きれい~。
次女ちゃんのは自宅のリビングに、長女は大学進学の一人暮らしの部屋に下げましょう!ということになりました。

さて。この旅の最後はグランイルミです。雨はなんとか止んだけど、風が…。果たしてみられるでしょうか。

熱海伊豆旅行編 最終記事へ
スポンサーリンク